京都日帰り紅葉狩り:2002/11/20

高岡駅→京都駅(市バス専用1日乗車カード500円買う)→大徳寺芳春院
→大徳寺大仙院→大徳寺高桐院→昼食→バス→銀閣寺→哲学の道
→法然院→真如堂→バス→京都駅→高岡駅

市バス1日カード京都駅前で買いました。便利でした。
昼食は大徳寺前のうどんやさんで、夕食は列車の中で駅弁でした・・・。

芳春院

NHK「利家とまつ」で特別拝観中の大徳寺の芳春院へ念願かなって行って来ました。

芳春院の呑湖閣

京都四閣の一つだそうです。(珍しい)あと三つは、金閣、銀閣、飛雲閣です。階上から比叡山が見え、琵琶湖が飲み込むくらいの、景色とか。

芳春院内の利長廟

念願の利長廟へ。地元高岡市には立派な廟があるのですが、母まつ様もここにねむっていらっしゃいました。

高桐院

細川家の大徳寺塔頭です。

高桐院の散紅葉

散った紅葉を愛でるという素敵なお庭です。

銀閣寺

銀閣寺の紅葉がこんなにきれいだとは思いませんでした。

銀閣寺.東求堂

足利義政公の持仏堂(国宝)特別拝観でした。

銀閣寺.その3

たくさんの人手でした。

法然院

法然上人は東山、大文字山の東南に草案を結ばれたそうです。

法然院

観光客の少ない静かな所です。砂に紅葉の絵が・・・・。

法然院・裏山周辺

ここの紅葉が美しかった!

真如堂

ここに着いた時は、夕方になっていました。きれいな紅葉でした。